腸閉塞の症状にはいろんなことがあり、腸閉塞のタイプによっても、あらわれ方に違いがあります。
出生直後の赤ちゃんや子供でも、いろいろな原因で腸閉塞になると言われていて、特徴的な症状があります。
今回は、腸閉塞の症状について解説していきます。
この記事の目次
腸閉塞の症状には何があるの?
腸閉塞(ちょうへいそく)の症状には、次のようなものがあると言われています。
- 腹痛
- 吐き気・嘔吐
- ガスや便が出ない
- お腹が張る
- お腹がかたくなる
- お腹から金属音がする
- お腹から太鼓のような音がする。
- 下血・血便
これらの症状について、詳しく解説していきます。
腸閉塞の症状|腹痛の特徴
腸閉塞の腹痛には、次のような特徴があります。
- 突然の激痛が数分間続いたあと、次の発作があるまで、痛みがでない。
- 短い間隔で、強い痛みがある
- 長い間隔で、強い痛みがある
ただし、ご老人では、痛みを訴えることが少ないと言われています。
腸閉塞の症状|吐き気・嘔吐の特徴
腸閉塞の初期には、嘔吐の中に、胃の内容物や黄褐色の液体である胆汁(たんじゅう)が混ざっていることが多いと言われています。
晩期になると、腸にたまった内容物が細菌の作用によりくさり、便のような臭いがすることがあります。
赤ちゃんや子供でも、いろんな原因で、腸閉塞を起こすことがあり、嘔吐がおもな症状だと言われています。
腸閉塞の症状|ガスや便が出ない
腸の閉ざされた部分と肛門との間に、内容物が何もない場合は、便やガスは出なくなります。
ガスがまったく出ない場合は、腸が完全に閉ざされている、と考えることもできます。
腸閉塞の症状|お腹が張る
腸の中にガスや消化液、腸液がたまってくると、お腹が張ってくるようになります。お腹の張り具合は、閉ざされている場所や腸にたまっているものの量によって、異なります。
腸閉塞の症状|お腹がかたくなる
腸内の内容物によって血管が圧迫されると、血行が悪くなって、腸が硬くなることもあります。
腸閉塞の症状|お腹から金属音がする
お腹に直接耳をあてたり、聴診器などを使ってお腹の音を聞いたときに、腸内を移動する水や空気の音が、金属音のように聞こえると言われています。
腸閉塞の症状|お腹を叩くと太鼓のような音がする
お腹が充満している場合には、お腹を軽く叩いた時に、太鼓のような音がすることがあります。
腸閉塞の症状|下血
腸管がねじれて発症する腸管軸捻転(ちょうかんじくねんてん)という腸閉塞では、血行障害がおこり、下血や血便がでることもあります。
男性のご老人に多くみられると言われています。
腸閉塞の種類
腸閉塞を「イレウス」とも言い、腸の中が狭くなって起こる「機械的(器質的)イレウス」と、腸管の運動が鈍くなってしまったり、動かなくなってしまうことで発症する「麻痺性(まひせい)イレウス」とがあります。
機械的イレウス
機械的イレウスには、腸管が完全に閉ざされてしまう「完全型」と、わずかに隙間がある「不完全型」があります。
完全型機械的イレウスの場合は、お腹から金属音がすることが多いと言われています。
麻痺性(機能的)イレウス
麻痺性イレウスの特徴は、ガスの発生量とともに腸の内容物が増加して、お腹の張りといった症状がよくみられることです。
腸の動きが鈍いので、お腹に耳を当てても、あまり音が聞こえないと言われています。聞こえても低い音が聞こえる程度です。
腸閉塞は珍しくない!?
腸閉塞とは、腸内の便が正常に送りだされなくなってしまう状態のことで、それほど珍しいことではないと言われています。
腸閉塞を起こしやすい人は、手術の経験のある人で、切ったところなどが引っ付いてしまう癒着(ゆちゃく)が起こるために発症します。
手術をしたことがない人では、お腹の左下にある、S字結腸(えすじけっちょう)と呼ばれる、大腸のカーブのところがねじれてしまう「S字結腸軸捻転(じくねんてん)」が起きやすいと言われています。
また、大腸がんができているために起こる「大腸がんイレウス」もあります。
自己判断で対処しないことが大切です。
腸閉塞の症状について解説しましたが、自己判断で対処しないことが大切です。腸がふさがっていないのに、腸閉塞に似た症状を引き起こす疾患は多くあります。
お腹の調子がいつまでも悪い、どうも気になる、という場合は、早めに医師の診察を受けられることをおすすめします。
まとめ
腸閉塞の症状について見てきましたが、いかがでしたか。
腸閉塞の症状をおさらいすると、腹痛・吐き気・嘔吐・ガスや便が出ない・お腹が張る・お腹がかたくなる・お腹から金属音がする・お腹から太鼓のような音がする・下血などです。
嘔吐が激しい場合には、脱水症状を起こさないようにすることも大切ですね。
便秘にも気をつけましょう ^^)